パソコンで頭を使いましょう

年に1回年賀状を作りに来てくださる方がいらっしゃいます。
今年も、年賀状の作成と、新しく購入されたプリンターを設定するために
プリンター持参で来てくださいました(^ ^)

大学の教授をしていらしたTさん。
私の母よりずっと年上なのに、頭の回転がとても早くて、
私も頭をフル回転しないとついていけません。
女性の先輩として、歩まれてきた人生のお話や、教室にいただくご意見は
とても興味深く面白くためになります。

先日は、パソコンが認知症の予防になる研究結果が出ていることを
教えていただきました。
受講生の中にも「ボケ予防♪」と冗談半分で来られる方がいらしゃいますが、
キーボードで文字を入力したり、マウス操作など、
手先を動かす時には脳が忙しく働いて、刺激が与えられ良いそうです。
他にも絵を描いたり、ピアノなども。。

ご高齢の方は、パソコンを敬遠される方が多いですが、
インターネットなど、ぜひ活用していただきたいと常々お勧めしてきましたが
お話を聞いてなおさら使っていただける方が増えるといいなあと思いました。