得する人損する人

夕食後、スーパーで4個入り198円(税抜)で購入したお饅頭の最後の一つを巡って、

死闘を繰り広げる中学生の息子と小学生の娘。

食の細かった私は、食べ物の事で兄弟げんかなどしたことがありません。

ので、申し訳ないけど、気持ちがわからない((+_+))

こんなとき、いつも譲るのはお兄ちゃん。本当は食べたいのに今日も妹に譲りました。

「半分ずつにしなさい」という私の言葉も聞き入れず、

なんの躊躇もなくお饅頭をほおばる娘。

息子がかわいそうで、後日、こっそり息子にだけお饅頭を買ってやろうと思います。

 

自分が欲しいものは、絶対手に入れたい娘と、

人に我慢させてまで手に入れるくらいなら、自分が我慢する選択をする息子。

娘には我慢や、人の気持ちを考える事を教えてやりたいし、

息子には、自己主張も時には必要な事を知ってほしい。

ほんとは最後の一つはお父さんの分だったことも。笑