着付け教室1回目

昨日の午後、教室のご予約がなかったので、受講生の方がされている着付け教室に行ってきました。

着物を着たのは、人生の中で数えるほどで、全く知識がない私です。

事情を説明し、実家の母が用意してくれた荷物を、とりあえず丸ごと持って行きました。

昨日は、長じゅばんとお着物の着方を教えていただきました。

着物を振り回して着ようとして「そんな着方しない」と、初歩的な注意をされた無知な状態でしたが、約2時間30分弱、お着物のたたみ方も教えていただいて少し理解ができました。

楽しい。

お着物好きかも。

単純な私は思いましたが、何より、「新しい知識を増やすこと」がとてもいい刺激でした。

生徒の立場になったのは、久しぶりでした。

タイミング合わず、次に行けるのはいつになるかわかりませんが、目標は2018年3月、子どもたちの卒入学には自分で着られるようになりたいなと思ってます。

 

ちなみに、次回の着付け教室は6月30日(木)彩都西コミュニティセンターでされるようです。