ホームページの宣伝効果

みなさんは、レストランや病院、お店を探すとき、どうやって探しますか?

私は最初にインターネットで検索します。

 

例えば先日。

息子の制服に瞬間接着剤がついてしまいました。

普段利用しているクリーニング店(店頭で洗濯物を預り、それが集荷され洗濯されて店頭に戻されるお店)に

事情を説明し別料金を払いしみ抜きをお願いしましたが、結果取れませんでした。

 

そこで、取ってくれるお店を探すことに。

 

クリーニング店はたくさんあるのですが、ホームページを持たれているところは少ないです。

iタウンページ(電話帳のインターネット版)を見ながら片っ端から電話をかけ始めましたが、

数件電話したところで、この手のしみ抜きはできないお店がほとんどだとわかりました。

そこで、しみ抜きに範囲を絞って検索したこところ、車で30分圏内に3件のお店を見つけました。

3件ともホームページがあって、これまでのしみ抜きの実績や、お店のこだわり、サービス、料金などがよくわかります。

今、その中の1軒にしみ抜きをお願いしているところです。

(結果はまたご紹介したいと思います)

 

私のパソコン教室も、教室を始めた時は、一生懸命チラし配りをしていました。

インターネットを使えない人も、まだまだたくさんいらっしゃる中、チラシは有効的な宣伝手段だと思います。

余裕があれば新聞広告などを入れるといいのかもしれません。

 

でも、今回私が探し当てたクリーニング店が新聞広告を入れられていたとしても、

我が家は範囲外ですし、ホームページがなければ知る由もなかったお店です。

逆に言えば、実はもっと近所にいいお店があるのかもしれない。

でも、ホームページを持たれていなかったので、探し当てることができませんでした。

 

私の実感としても、教室への新規のお問い合わせはホームページを見て。。という方が8割以上を占めています。

ホームページは今の時代、お店の宣伝には欠かせないツールだと思います。

ホームページ作成や維持にはお金がかかる、難しそうと敬遠されている方。

きっと、思っていらっしゃるより、ずっと安価で簡単に作ることができますよ。

ぜひ、ご相談くださいませ。