Windows10へのアップグレード

5月中旬から、受講生の皆さんがどんどんWindows10にアップグレードされています。自分の知らない間に((+_+))

「画面がおかしい!!」とヘルプのご連絡をたくさんいただきました。

以前から、7や8を使われている方には、アップグレードを進めるポップアップが出ておりましたが、今月中旬あたりから、意図せず更新してしまうほど強引な勧誘になっているようですね(+_+)

タスクバーにアイコンが居座っている方も多いと思います。

丁度、今日のネットニュースにも「Win10更新「汚いトリック」」というタイトルの記事があがっております。笑

 

教室に来られている方は、今まで使い慣れた状態を維持したいという人が少なくないので、アップグレードをお勧めはしていませんでした。が、7→8のアップグレード時とは違い、アップグレードしたから全くお手上げになるほど使い勝手が変わるわけではない。

特にWindows8(8.1)の方は、7と8の良いところ取りと言われる10にアップグレードした方が使いやすくなるかもしれません。

 

教室に来られたことのない方でも、意図せず(笑)Windows10に更新されてしまった方は、お気軽に声をおかけください。これまでパソコンを使っていらっしゃった方であれば、1時間あれば基本操作をお伝えすることはできると思います。

 

私も、かたくなに10へのアップグレードを拒否してきましたが、Windows8のPCだけ近いうちにアップグレードするつもりです。