CDラベル印刷

月曜日の教室でのお話です。

数か月ぶりに来られたMさん。音楽がお好きなMさんは、ご自分で編集されたCDのラベルを印刷したいとのことでした。

CDラベルの作成は、色々なソフトがあります。

・EPSONやCANONなどのプリンターに付属したソフト

・エレコムやエーワンなど印刷用紙を販売している会社が提供している無料ソフト(ラベル屋さんなど)

・CDラベル作成専門の無料ソフト 

など。いずれも、無料で利用できます。

 

Mさんは、以前筆ぐるめを使って年賀状を作られました。

色々なソフトの操作方法を覚えるのは大変ですので、今回はご利用されたことのある筆ぐるめでの作成方法をご紹介しました。

筆ぐるめでは、レイアウトの中からCD・DVDラベルを選択し、あとは、年賀状の裏面を作成するときと同じ要領で、写真やイラスト、文字を配置していきます。

Mさんは年賀状作成で利用したことのある操作でしたので、問題なく操作され、あまりに簡単に作成できる事に驚いていらっしゃいました。

 

印刷は、CD印刷に対応しているプリンターであれば、盤面に直接印刷することができます。対応していない場合は、シールになっているCDラベルの用紙が電気屋さんなどで購入できますので、そちらに印刷し貼り付けします。

以前、私が作成したDVDラベルです。

旅行先で撮影した写真と文字だけで作った簡単なものですが、手書きで書くより断然いい感じになりますよね。

 

ぜひ、皆さんも、作成してみてくださいね!