mineo(マイネオ)でipad維持費が安くなった話

おはようございます。

 

スマホなどの普及で、便利になった反面、通信費が家計に占める割合が高くなりましたね。その通信費を抑える一つの例をご紹介します。

 

私ではなく、母なのですが。

以前から、通信費を削減したいから何か手はないかと、相談をされていました。

 

 

実家では、最初は、eoでインターネットを利用していました。けれども、パソコンはほとんど使わないし、もっと安くならないかと。

そこで、2年前、eoのインターネット契約を解約し、auでiPadを購入。

iPadの分割と通信費を合わせて、月に4,400円ほど支払っていました。

iPadに変えて良かったことは、パソコンと違い、母のインターネットの利用が増えたことです。

やはり、手軽にさっと使えるからでしょうね。

調べたい事を調べられるようになり、乗換案内や、メール、ゲーム、友達や孫とのLINEなど、機械音痴な母にしては上出来です。

パソコンは、DVDを見たり、年賀状を作成するのに利用しています。(といっても、作るのは私ですが)

 

話は戻ってiPadですが、購入から2年経ち、分割支払いが終わり、色々な割引も終了し、月々の支払額が少しあがるとのことで、今回、auを解約しmineo(格安SIM)に切り替えました。

母のこれまでの利用状況から、月々3GBのプランを選択。

確かにこれだけしか使っていなかったら、月々5,000円近い通信料は割に合わないですね。

でも、スマホ利用者の6割が月のデータ利用量が3GB以下というお話も聞きます。


で、結果、月975円(!)に抑えることができました。

月、約3,500円の削減!!

田舎ですので電波の状態が心配だったのですが、全然問題ないようです。

 

浮いた通信費は、私や孫たちに還元されることでしょう。笑

 

このように、利用状況にもよりますが、通信費を抑える手は色々あります。

今回はiPadでしたが、スマホでも。

教室では、このような相談もお受けします。

ぜひ、ご検討下さいませ。