· 

大阪北部地震

大阪北部に大きな地震がおこりました。

6月18日(月)7時58分ごろ。

揺れるとほぼ同時に、携帯電話がけたたましく地震が来ることを告げていました。

正直、揺れが収まるまで、動くことができませんでした。

 

まだまだ、ライフラインが復旧しない地域も多く、混乱は続いています。

教室に通ってくださっている皆さんは、今回の地震の最大震度の地域にお住いの方がほとんど。

時間がたって落ち着いた頃、受講していただいている方々が「大丈夫でしたか?」と連絡をくださいました。

みなさん自身がそれぞれ大変な中、本当に嬉しいことでした。

 

6月21日に予定していたJimdoCafe 彩都のオープニングイベントは延期となりました。

6月20日、本日はコミセンが臨時休館、教室もお休みです。

大阪モノレール彩都線は、まだ運休のままです。

 

正直、地震直後は、自分のまわりに大きな被害がなかったこともあり、

すぐに日常生活が戻ると思っていました。

東日本大震災や熊本地震で、あれだけ報道を見て、注意喚起をされていたのに、

地震に対しての準備も、知識も、ほぼない状態だったなと思います。

 

このあと、大きな余震が発生するとも言われています。

今日は雨が降り、地盤が緩んでいると思います。

このまま、収束するに越したことはありませんが、万が一に備えて、みなさんお気を付けくださいませ。

 

教室は、コミセンが開館すれば、明日から開室いたします。