パソコンスキルCASAの浅野です。
私はパソコン講師の仕事を始めて20年以上が経ちますが、仕事を始めた頃は「Officeインストラクター」と呼ばれることがありました。当時はパソコンの先生=WordやExcelの先生のイメージでした。
時が流れ、今はOffice(=WordやExcel)以外にもホームページ、スマートフォン、SNSなど…パソコンの先生のお仕事の範囲も広がってきましたが、今でもやはりWordやExcelのレッスンの割合が高いです。
さて、本題です。
同じWordやExcelでも、それぞれの年代で学ぶ目的や、習得にかかる時間は違います。
ご自身に合った学び方ができるパソコン教室の選び方を、年代別に私の独断と偏見と肌感で書いてみたいと思います。
20代までの方
小さい頃からデジタルに慣れ親しみ、学校での教育も受けていてデジタルに対する拒否反応が、ほぼない世代。
覚えるのも早いです。
若さって素晴らしい☆
この世代の方は、仕事に必要なスキルは、仕事をしながら身に着けていくことができると思います。
ただし職場は皆さん忙しいので、ゆっくり教えてもらう事はできません。
WordとExcelは最低限、基本操作で良いので、将来の仕事のために使えた方がいいと思います。
高校や大学で授業がある場合は、その授業の内容をしっかりと理解できれば、それだけでもOK。
市販のテキストなどやYouTubeなどを活用した独学も良いと思います。
履歴書にも書ける資格(MOS)の受験を目指して自分を追い込むのもいいかも。
<パソコン教室選びのポイント>
独学が苦手な方には「自分のペースで必要なことだけ学べる教室」がオススメです。
わからないこと、苦手なところだけを聞ける教室もいいですね。
デジタルに抵抗のある世代と同じカリキュラムで、時間と費用をかけて基礎から学ばなくてもいいと思います。
教室を見に行かれたときに、必要なことだけを学べるかどうか聞いてみてくださいね。
30~40代の方
あまりパソコンを使ったことのない方も、スマホでデジタルには慣れていらっしゃいます。
パソコンは苦手と思っていらっしゃる方でも習得するのに時間がかからない方が多いです。
お仕事をしながら「周りと比べてパソコン苦手だな・・」「もっと自由に使えるようになりたいな」とか、
子育てが一段落して仕事を探される際に「あれ?パソコン不安かも…」と思って学習を検討されるケースが多く、お忙しい中の貴重な時間を使っての学びとなりますよね。
私は子育てしながらパソコンの勉強をしました。
パソコン教室に通う時間を作るために、家族の都合に合わせて子どもの世話をお願いする必要があり、思うように通学ができませんでした。お仕事、子育て…などで自分のペースで学びを進められない方のお気持ちがわかるつもりでいます。
<パソコン教室選びのポイント>
パソコン教室に行かないと学習が進められないのではなく、「ご自宅での学習と並行できる教室」がオススメです。
また教室では、ご自身の「わからないところは丁寧に、知っているところは省略」するなどのそれぞれのペースに合わせたカスタマイズをしてくれる教室が良いと思います。「オンラインレッスンにも対応できる教室」であれば、自宅で空いた時間に学びを進められますね。
教室を見に行かれたときに、カリキュラムのカスタマイズができるか聞いてみてくださいね。
50~60代の方
私と同年代の皆さんです。
生まれたときにはパソコンもスマホも身近にはありませんでした。
就職してしばらくしたら職場にパソコンが導入されましたね。
ガラケーを機嫌よく使っていたらスマホの時代になりました。
社会のデジタル化についていけず、職場や家庭で「そんな事もわからないの?」という若い世代からの無言の圧を感じる事も多いのではないでしょうか。
この年代になると、比較的習得に時間がかかる方も少なくありません。
<パソコン教室選びのポイント>
パソコン教室に行くのであれば「自分の苦手を理解してくれる先生のいる教室」がオススメです。
テキストやカリキュラムは、時間をかければ、とりあえず進んでいきます。
でも進んだだけで身についていないケースが増えてくるのがこの年代の方々です。
まだまだお仕事やご家庭のことでお忙しい皆さんですので、苦手を効率よく解消してくれる教室が良いと思います。
教室の説明を聞きに行かれた時に、生徒さんが1人で黙々とされているのではなく、先生が常に様子を見てくれていたり話しかけてくれているかを見てくださいね。
シニア世代の方
社会のデジタル化、勘弁してほしいと思われる方も多い年代です。
スマホやパソコンは、もう諦めた!という方もいらっしゃるでしょう。
社会のデジタル化はそんな皆さんに優しくありません ( ;ㅿ; )
「メールで送って下さい」「QRコードを読みとって…」「LINEで連絡します」などなど、デジタルが必要な場面が増えてきます。
「WordやExcelはもう使う機会が少ない世代」でもあると思いますが、WordやExcelを学ぶ事で、スマホ操作などデジタルの基本に通じる考え方が身につきます。
でも若い頃はすぐに覚えられたことが、なかなか覚えにくくなっていきますよね。
私は、この年代の方が書籍で学ばれるのは、なかなか難しなと感じています。
YouTubeを見る事ができる方は、丁寧に説明してくれている動画がたくさんありますので、そちらの方が良いかもしれません。
<パソコン教室選びのポイント>
短期集中型ではなく「時間をかけて、繰り返し、継続した学びができる教室」がオススメです。
どちらかというと体で覚えていただく感覚です。
長く学ぶと当然費用もかかりますので、「通い放題」などのプランがある教室もいいですね。
また自由に質問ができる教室がオススメです。動画よりも人に説明をしてもらった方が理解しやすいとおっしゃる年代でもあります。
パソコンスキルCASAでは、どの年代の方にもあったレッスンをご提供しています。
「結局宣伝かい!」笑
もちろん宣伝でもあるのですが、CASAは小さな教室ですので座席数にも限りがあります。
教室としてもできるだけ多くのお手伝いができるように、効率よく学んでいただく方法を考えさせていただいていて、その結果、数年間、別の教室に通われた方が、もっと早くCASAに来れば良かったと言ってくださることも少なくありません。
全国には良いお教室がたくさんあると思います。
是非、今回のブログを参考に、皆さんに合ったパソコン教室をみつけていただけると嬉しいです。
