教室に来てくださっている方にはお話をすることがあるのですが、実は浅野は根っからの「ミーハー」です。
STARTO(旧ジャニーズ)から始まって、3年前から演歌・歌謡界にはまっています 。
新しい世界に足を踏み入れてわかったこと。
演歌・歌謡界のファン層はシニア層が中心なんですね。
ですので、スマホやパソコンの操作に不安を抱えている方も少なくありません。
- チケットの申し込み方法がわからない
- ネット販売だと不安
- グッズを買いたいけど一人ではできない
- Xを始めたけど使い方が合っているかわからない
- 推しの投稿にコメントを書きたいけど書き方がわからない
- うちわを作りたいけど作り方がわからない
- キャンペーンで写真を撮りたいのにスマホのカメラがうまく使えない
職業柄、隣の席でお困りの様子を見ると、つい声をかけたくなるのですが、
推しに全集中するため(笑)、聞かれたときだけお応えするようにしています。
推し活に必要なデジタルスキル
コンサートチケットの申し込み
・ファンクラブ入会
・オンラインショップでのグッズ購入
・動画配信サービスの利用
・SNSでの情報収集
など、多くがインターネットで行われています。
操作方法がわからないだけで、せっかくのチャンスを逃してしまうこともあります。
以前、カフェで出会った同じ推しをもつお姉さま。
チケットを買いそびれて行けないと嘆いていらっしゃいましたが、ファンクラブ先行の販売期間は終わっていましたが、一般発売でチケットの購入はできる状況でした。情報収集ができるできないで機会を逃してしまう事もあります。
シニア割引で単発1時間から相談OK!
当教室は地域に根差したパソコン教室として、シニアの皆さまが安心して通える環境づくりを大切にしています。
マンツーマンレッスンですので、周りに気を遣うことなく
「こんなこと聞いていいのかな?」
という内容でも気軽に相談していいただけます。
実際のスマホやパソコンを使いながら、
・チケットの取り方
・ネットショッピング
・LINEやXの活用
・安全なインターネット利用
などを学ぶことができます。
SNSを見ていると、推しのために皆さん頑張って利用されているのすが、
個人情報の扱いや情報リテラシーの部分で心配になることもあります。
是非知っておいていただいた上で楽しんでいただければと思います。
スマホやパソコンを少し覚えると、推し活の世界は大きく広がります。
推し活に限らず、様々な趣味の世界でもデジタルスキルが必要になってきていますね。
パソコンスキルCASAでは、楽しくデジタルスキルを身につけられる教室を目指しています。
教室には私の推しのサインも飾らせていただいています。
推しの話をしながら一緒に楽しくレッスンしましょう!
推し活をもっと楽しみたい方、スマホやパソコンに苦手意識がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。
